MMK’s blog

自由に。気ままに。

【セブ留学】勉強を1度もしなかった私が留学前に1つだけしてみたこと

退職してから糸が切れたように、堕落した生活をしていた私。

一日中ぐうたらしてみたり、飲みに出かけてみたり、

友人には「今、何して過ごしてるの?」と聞かれて

ニート!」と自慢気に話していました(笑)

 

そんなこんなで、何か刺激的で自分にとってプラスになるものは何か?

と考えた時に…留学してみようかな?と思い、すぐに高田馬場にある「セブ留学センター」に面談しに行き、その日に留学を申し込みました。

 

海外旅行が大好きで、就職してから3年間で7回程海外に旅行しましたが、

出川イングリッシュスタイルなので以前から、苦労することが多くありました。

f:id:holmon2255:20190227230243p:image

 

そんな中、なぜ多くある海外の中でも「フィリピン」セブ島に決めたのかは

また別の記事に記載することとします。

 

さて、本題へ。

 

今回の留学は2ヶ月。

もう少しで出発なのですが、出発する前に1つやらなければならないことがありました。

事前勉強?単語暗記?

そんなことは一つもしていません(しなさい)

 

それはただ一つ

【目標を決めること】

 

「目標を決めなさい」これって学校や社会で嫌という程言われてきたものですよね。

登校初日に何もないので、絞り出して書かされましたよね(笑)

私自身も「はいはい、めんどくさいな。」と思っていた1人でした。

 

でも今回の留学に関しては、

自分で決心し行動に移したことであり、いい留学にするのか、後悔しまくって終わるのかは、

誰のせいでもなく、自分の頑張り次第だと痛感しました。

(こんな偉そうに言っているが、今日の今日まで全然努力してない)

 

目標をたてることにより、留学中たくさんブレるであろう自分に喝を入れるためにも

留学する直前の時期にブログに目標を書くことにしました。

 

 

 

 

 

 

【TOEFL70点を取る】

 

 

そのためにやるべきこと8つ

1 英語に慣れる

2 自己紹介が英語でできる

3 英単語を3000個理解する

4 毎日オプションコースに参加する

5 外国人と交流する

6 分からないことはその日のうちに調べて解決する

7 休日も日本語をなるべく使用せずに過ごす

8 先生と仲良くなる

 

 

 

 

 

とても自分に甘い目標にはなりましたが…自分のことを良く理解しているからこそ

高望みしすぎると挫けてしまうのでクリアしやすいものとしました。

また、長期目標は【TOEFL70点】としましたが、TOEFL対策の参考書などは持参する予定はなく

あくまで日本に帰ってきて、最終的にそうなればいいなという設定にしました。

本屋には英語の試験対策の参考書が山ほどありますが、日本に帰ってきてからも対策はできると思うので。

 

今回は留学先でしかできないことを中心に行動していきたいので

短期目標を上記8つ考えてみました。

随時、変更?するかもしれませんが、とりあえず

アウトプットがたくさんできるように頑張っていきたいです。

楽しみ9、不安1ぐらいのめちゃめちゃ楽観的な考えですが

充実した生活になればいいと思います。悔いのないように。

 

f:id:holmon2255:20190227234807j:image

 

 

TOEFLTOEFL® テスト(Test of English as a Foreign Language)は、1964年に英語を母語としない人々の英語コミュニケーション能力を測るテストとして、米国非営利教育団体であるEducational Testing Service(ETS)により開発されました。大学のキャンパスや教室といった実生活でのコミュニケーションに必要な、「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの技能を総合的に測定します。

 

 

セブ島 フィリピン (ララチッタ)

セブ島 フィリピン (ララチッタ)