MMK’s blog

自由に。気ままに。

休日の奥多摩〜酒呑みのディズニーランドへ〜

友人と予定が合ったので、真冬ど真ん中のこの時期に奥多摩へ飛びました。

 

去年の夏から奥多摩にはまり、都内から近い距離で大自然に触れることができ、

マイナスイオンを全身から浴びれる場所、それが奥多摩です(笑)

 

 

 

 

今回奥多摩に来た理由は沢井駅から徒歩5分程の距離にある

小澤酒造が運営している、澤乃井園」にお邪魔するのが目的でした。

ここにお邪魔するのは、2回目なのですが

大人のディズニーランドってこういうところなのかな…と錯覚するくらい本当に楽しい場所です。

 

澤乃井園は川沿いに位置しており、野外でおいしい日本酒とつまみが楽しめる夢の空間です。

酒蔵が近くにあり、自然の音の中で出来立ての日本酒を飲める…これ以上ない幸福感が味わえます。

冬の時期は一応ストーブがありますが、野外なのでやっぱり寒かったです。

ですが、熱燗と熱い蕎麦を食べれば美味しさは格別。

蕎麦には湯葉入りで、適度に噛みごたえがあって、つゆが染み込んでいてこれまた美味しい。

 

f:id:holmon2255:20190213002924j:image

詩季織々の景色を見ながら呑むお酒は最高です。紅葉の時期だとすごい綺麗なのです。

 

f:id:holmon2255:20190213003143j:image

冬は寒いためか人が少なくて、寒さの強いですっていう方にはお勧めです(笑)

また澤乃井園には、利き酒処があり、お猪口1杯200円〜で販売しています。

常時たくさんの種類が置いてあり、おかわりも100円からで

それに、お猪口も貰えるので本当にお得だと思います。利き酒処は建物内にあるのでそれが目的としてもいいと思います。

美味しい日本酒を好きなだけ堪能でき、帰りにお気に入りの日本酒をお土産で買うなんてこともできますね。

ちなみに私は「東京蔵人」が大好きで買ってしまいました。

 

今の時期は外国人が多かった印象でした。紅葉の時期は一年の中でもかなり混むみたいですね。

 

川のほとりに下りることもできます。

 

f:id:holmon2255:20190213003352j:image

 

f:id:holmon2255:20190213003357j:image

 

小学生ぶりに石投げもしました(笑)

 

そのあとは御岳渓谷遊歩道を軍畑駅までハイキングしました。

川の水は透きとおっていて静かですね。

紅葉の時期だと本当に綺麗なんだろうな。

 

f:id:holmon2255:20190213003955j:image

 

 

 

 

 

 

 

奥多摩に行く際は、電車を利用しますが

電車を利用する全ての人に、帰りの青梅線河辺駅にある「梅の湯」に入っていくことを強く勧めています。

 

駅近であり、手ぶらで利用でき、さらに露天風呂が充実しています。

サウナで汗を流した後の、ビールってなんであんな美味しいですかね(まだ呑むのか)。

 

夏も奥多摩へラフティングを体験した後もこちらにお世話になりました。

 

1日の終わりに素敵な景色に包まれながら、湯に浸かる・・・

最高の休日になること間違いなしですね。

 

 

休みの日は繁華街でハシゴ酒をするのもいいですが、

少し足を伸ばして、自然に包まれながらしっぽり呑むのもたまにはいいですよね。

 

 

澤乃井園 小澤酒造株式会社 公式ホームページ」

http://www.sawanoi-sake.com/service/sawanoien

 

 

「河辺温泉 梅の湯 公式ホームページ」

http://kabeonsen-umenoyu.com/

 

 

澤乃井 東京蔵人 [ 日本酒 東京都 720ml ]

澤乃井 東京蔵人 [ 日本酒 東京都 720ml ]